今月のくるみパン

くるみ×はちみつ×ゴルゴンゾーラ王道の味わい「ゴルゴンゾーラノーチェ」/ブーランジェリー スドウ

VOL.12

くるみ×はちみつ×ゴルゴンゾーラ
王道の味わい「ゴルゴンゾーラノーチェ」

ブーランジェリー スドウ

ノスタルジックな住宅街に佇むブーランジェリー

住宅街をのどかに走る路面電車、東急世田谷線。沿線の松陰神社前駅周辺は、洒落たビストロやカフェと昔ながらの町並みが共存する、ノスタルジックなエリアです。その駅の目の前に位置し、シックな黒いひさしが目印なのが「ブーランジェリー スドウ」。店内は深みのある木とホワイトが印象的で、ゆったりとしたレイアウト。見た目にも美しいパンやスイーツを眺めながら買い物をしていると心満たされる時間が流れます。

オーナーの須藤秀男さんがここに店を開いたのは5年前のこと。「近隣の人の暮らしに密着した店にしたい」と、下町風情も感じられるこの町を選んだそうです。実は須藤さんはグルメ御用達の一流店で数々の経験を積んできたキャリアの持ち主。しかし、ご自身の店では「高級食材を使ったパンではなく、お子様からお年寄りなど、どなたが召し上がっても美味しいパン」(須藤さん)を目指しているそうです。

ブーランジェリー スドウ外観写真

世田谷線の松陰神社前駅の目の前。近隣に住む人の毎日を支えるブーランジェリーの一番人気は食パン。確実に手に入れるには予約がおすすめです。



ブーランジェリー スドウ店内写真

木の温もりを感じる、ゆったりと居心地のいい店内。その場ですぐ食べたい人のために、4席だけイートインスペースもあります。

マイルドな味わいの「ゴルゴンゾーラノーチェ」

今回もくるみを使ったおすすめのパンをふたつ紹介してもらいました。ひとつ目の「ゴルゴンゾーラノーチェ」は、以前はちみつレシピのコンテストで優勝したパン。オリーブオイルを練り込んだ柔らかくしっとりとした生地に、発酵クリームとゴルゴンゾーラ、くるみを包み込み、仕上げにはちみつと黒コショウをトッピング。コクがありながらもマイルドな味わいです。食べる際に少し温めるとゴルゴンゾーラとチーズの味わいが一層立ち、より美味しく食べられます。来店のたびに必ず買う人もいる定番人気です。

「ゴルゴンゾーラノーチェ」写真

「ゴルゴンゾーラノーチェ」380円(税抜)は、1日1回、毎日12時頃に店頭に焼きたてが並びます。しっとりした生地に、ゴルゴンゾーラがよく絡みます。ワインのお供にもおすすめです。

毎日でも食べたい「米粉のクルミパン」

もうひとつが「米粉のクルミパン」。自家製天然酵母のぶどう種に米粉を配合して仕込んだカンパーニュは、長時間発酵ならではの旨味があります。口に入れると米粉のほのかな甘みが広がり、くるみの香ばしさも効いています。毎日食べても飽きないシンプルながら美味しいパン──須藤さんのパン作りのこだわりを感じたくるみパンでした。現在店頭に並ぶパンは50〜60種類。「オープン当初よりも1.5倍くらい増やせましたが、これからも増やしていきたい」と須藤さんは話します。

「米粉のクルミパン」写真

「米粉のクルミパン」は160円(税抜)。米粉と自家製天然酵母のぶどう種で仕込んだもっちりした食感。ローストくるみとバターをたっぷり練り込み、食べやすいハード系パンに。

誠実なパン作りで、食卓に美味を届ける

パン作りは、須藤さんと奥様の枝里子さんを中心に、スタッフと共に行われます。おふたりの引き出しを出し合い、作りたいと思ったパンのレシピを考えます。"二人"という単位で無理なく丁寧なパン作りをすることを大切にしているそうです。パン作りは、毎日朝早く起きて、遅くまで続きます。同じ時間に同じパンを焼き、正確な配合で正確な作業があって美味しいパンが出来上がります。しかし、季節によって水分量や粉の配合を変えたりすることも必要です。「"ブレのない一定基準の品質のパンを毎日店に並べること"は、簡単なようで難しいんです。まずは、毎日の丁寧な仕事ありき。夫婦ともに厨房で作っているので、美味しいパンを常にいい状態で店に出せていると自負していますが、それでもイメージ通りのパンを作るのは簡単ではありません。まだまだ、やりたいことがたくさんあります!」と須藤さん。確かな技術と経験、そして誠実に作られたパンは美味しいと改めて感じた訪問となりました。

オーナーシェフの須藤秀男さん写真

笑顔も素敵なオーナーシェフの須藤秀男さん。「ケーキやタルト、ヴィエノワズリなど、お菓子ももっと作りたい!」と、これからやりたいことは尽きません。

【ブーランジェリー スドウ】
東京都世田谷区世田谷4-3-14
TEL / 03-5426-0175
営業時間 / 9時〜19時
定休日 / 日・月曜、火曜不定休
アクセス / 世田谷線松陰神社前駅から徒歩すぐ
http://d.hatena.ne.jp/Boulangerie-Sudo