今月のくるみパン

シンプルながらこの店だけの味ほんのりした甘みの「パン・オ・ノア」/ツォップ

VOL.14

シンプルながらこの店だけの味
ほんのりした甘みの「パン・オ・ノア」

ツオップ

店内にぎっしり並ぶパンにワクワク

ブドウのツルのつたう外観は、まるで昔から街にあるドイツのパン屋さんのよう。8人も入るといっぱいになる店の前では、入店を待つ列ができていました。ここ、松戸市の「ツオップ」は、今のようなブームが起きる前から、パン好きの間ではとても有名だった店。都心から離れた小さな店の駐車場には、週末になると遠方からの車が並びます。

パン屋さんの家に生まれたシェフの伊原靖友さんが「ツオップ」をスタートしたのは2000年のこと。オープンする時に心がけたのが"いつ来てもパンのある店"。「あわよくば、崩れてきそうなほど壁にもぎっしりパンが並ぶ店にしたかったんです」と伊原さん。今では1日に300種類が店先に並ぶという。「でも、どれも定番なんです。10年前の同じ時間に来た時と同じパンがあるんですよ(笑)」。

「ツォップ」外観写真

店の裏では25年にわたり、天然酵母のためのブドウが栽培されています。小麦は25種類を使い分け。「適材適所で様々なイーストと小麦を使い分けています」



「ツォップ」店内写真

店名はドイツ語で「パン焼き小屋」。木造の店内は温かみのある雰囲気。種類豊富に並ぶパンに目移りし、買い物中もワクワクが止まりません。

もっちりした食感で甘みのある「パン・オ・ノア」

おすすめのくるみパンも定番商品です。「実は最近20年ぶりにレシピと製法を変えたら、格段に美味しくなったんですよ」と伊原さんが紹介してくれたのが「パン・オ・ノア」。以前の製法はくるみの"えぐみ"を活かしていましたが、新たに長時間発酵でモルトの効いた甘い生地になったため、それに合わせて、くるみのロースト時間を延ばしてえぐみを抑えています。少しルヴァンも使ってもっちり感も強めで、噛むほどにほんのりした甘みとくるみの香ばしさが口の中に広がります。味を変えたことで、さらに評判は上々。食べ飽きないどころか止まらない美味しさで、薄くスライスして毎日食卓に用意しておきたくなるパンです。

「パン・オ・ノア」写真

外はカリッ、中はモチッとした「パン・オ・ノア」は302円。シンプルながらローストしたくるみの香ばしさと生地の相性が抜群で、くるみ好きなら絶対食べて欲しいパンです。焼き上がりは11:30〜。

サクサクした歯ごたえが楽しい「ハーモニッシュ」

もうひとつのくるみパン「ハーモニッシュ」はくるみ、チーズ、ブルーベリー、クランベリーを練り込んだパン。 「これは究極の"サックサク"を狙って作りました」と伊原さんの言葉通り、食感は軽く、歯ごたえまでもが楽しくなるパンで、ハーモニッシュという名のままに、素材全ての良さをその食感が引き立てています。フランスパンの生地を使い、手混ぜと冷蔵発酵を経て翌日簡単に成形して窯に入れます。実は「ハーモニッシュ」には2種類あり、こちらは棒状の方。「もっと味わいを楽しみたい」というリクエストに応えて、同じ素材を使って丸くて大きいパンもありますが、食感は異なります。「ぜひ棒のサックサクを味わって欲しいですね」(伊原さん)

「ハーモニッシュ」写真

「ハーモニッシュ」324円は、サックリした歯ごたえが新鮮。ぎっしり入ったくるみとクリームチーズ、ブルーベリー、クランベリーを存分に楽しめます。焼き上がりは11:00〜。

毎日の食卓を幸せにするパンの店

今回、訪問前からツオップの人気の秘密にとても興味がありました。実は何度かパンを食べたことがあり、いつも「ここのパンはとても美味しい」と感じていたものの、遠方まで何度も足を運ぶ理由はそれだけではないはず。実際に伊原さんと奥様の気持ちのいい明るさに触れると、ここで買いたいという気持ちがさらに湧きましたが、さらに「"美味しい"だけでは足りないんですよ」と伊原さん。

人づくり・パンづくり・店づくりのすべて揃ってこそ、人気のパン屋さんはできあがります。そこには「美味しいパンを食べたい時にうちの店を思い出して欲しい」という伊原さんの思いが随所に込められています。店内でたくさんのパンを目にした時のワクワク感、パンを口にした時の幸福感、ぜひいろんな幸せを味わいに訪れてみてください。

オーナーシェフの伊原さん写真

「ドイツパン、フランスパン、惣菜パン……どのパンにもそれぞれ良さがあるので、いろんなパンを食べて欲しい」と伊原さん。

【ツオップ】
千葉県松戸市小金原2-14-3
TEL / 047-343-3003
営業時間 / 6時30分〜18時、カフェスペース7時〜17時30分
定休日 / 無休(不定休あり)、カフェは水曜
アクセス / JR北小金駅から松戸新京成バス「小金原団地循環・バス案内所」行きで「表門」下車
http://www.zopf.jp